最近は毎週のようにアイスクライミングに行っています

2005年1月31日

最近は毎週のようにアイスクライミングに行っています。
実を言うと怪我をして以来、初めての本格的な氷です。昨シーズンに1度だけ一の倉の4ルンゼを登りましたが、あれは、ほとんどが雪壁で氷は、ほとんど出てこなかったのです。この冬は垂直の氷がリード出来る様にと目標を持っていました。

最初は八ヶ岳の南沢小滝をトップロープで登りましたが氷に突き刺す瞬間の小指の握り締めが出来ないためアイスバイルはぶれて仕方ありませんでした。

次に行ったのは吾妻渓谷、ここでは氷のコンディションも悪くあまり練習になりませんでした。そして以前、ミックスクライミングを楽しんでいた西沢渓谷も行きました。ここでもリードには自信が無くトップロープで練習しましたが、手足は寒く痺れてしまいました。本当は、最近のクライマーのようにシングルの革靴で登りたいのですが、冷えがひどいのでヒマラヤ8000メートル峰で使うような大きめのダブルブーツを使用してます。

先週は再び八ヶ岳です。ここで南沢大滝をリードしました。昔はロープもつけずに登っていた氷ですが今回は十分に緊張する登りで腕もかなり張りました。動きはまだまだですが、もう少し難しい所がリードできる様に色々な場所に行ってみようと考えてます。予定では、2月は北海道は層雲峡です。

追伸 御岳のボルダーでなぜか2級が登れてしまい喜んでいます。

記事一覧へもどる