海外登山研究会への参加とクライミングを楽しむため北海道に

2008年4月15日

先日、海外登山研究会への参加とクライミングを楽しむため北海道に行きました。札幌に入った日は、ダウンジャケットに使い捨てカイロを用意してきたのにビックリするくらい温かく、奥多摩よりも気温が高かったです。

2日目 小樽の赤岩。何故か建築関係者が着用する服のまま登るクライマー、今年で70歳になるベテランクライマー、それに有名なプロスキーヤーの3人に僕たち夫婦を加え海を見ながら歴史ある岩を登りました。

3日目 今年サミットが行われる洞爺湖近くの義経岩。5.11bまでしか登れなかったけれども小さい岩ながら面白そうなルートが数多くありました。

4日目 研究会に参加。ここ2年ほど講演など人前で自分のクライミングを話すことは極力避けてはいましたが、他の報告者を含め熱心で有意義な時間を過ごすことができました。

5日目 研究会の2日目。登山用の食料等の話が行われた。今回で北海道の旅は5度目ですが、その日の午後、初めて北海道でラーメンを食べることに成功しました。

6日目 支笏湖の食堂でヒメマスを御馳走になった後、千歳空港に向かった。チェックインする頃には両手は色々な方からいただいたお土産で一杯でした。昨年の沖縄もそうですが短いながら幸せな旅になったのです。

追伸 グリーンランドクライミングのテレビが4月17日の深夜と6月30日の午前に再放送するようです。

記事一覧へもどる