まずは定番の東京タワー、展望台に上がったのは15年ぶり。
無数に見える高層ビルを眺めていると、これが全部岩だったら・・・一生ここで遊べるのにと考えてしまう。
次に人が多く繰り出している上野のアメ横、秋葉原の電気街と周る。秋葉原の量販店で薄型テレビを見る。知らぬ間に安くなっているのでちょっと興味が出たが、テレビも強く願っていたら、いつかは知人から貰えうだろうと勝手に考え、次の目的地の渋谷に向かった。
秋葉原よりも人の多い渋谷に向かった理由は、アウトドアショップに行くため。我家にいた沢山の金魚のうち10匹以上が、その店の池に引っ越したからだ。みんな元気に奇麗な水の中すいすいと泳いでいた。我家にいた時よりも幸せそうだった。最後にNHKスタジオパークに行って東京見物を無事終了した。原宿駅から電車に乗り2時間かけ奥多摩に戻ってきて、山が見えた時はどんなにホッとしたことか。
奥多摩に戻り温泉に行くと、何と凄い数の行楽客。夕方6時ちょうど沢山の登山者や観光客が降りてきたのだ。久しぶりに山よりも体力のいる日だった。
最近のクライミングとしては鹿島槍荒沢奥壁ダイレクトルンゼや中央アルプスの宝剣岳東壁でシーズン最後のアイスを楽しんだ。
なお、5月6日からの東京新聞(中日新聞も?)夕刊で、僕のことが50回?ほど連載されるそうです。